ブダペストでお洒落に平日ランチ!「メンザ」(Menza)

ブダペスト地下鉄1号線のオクトゴン駅を出てすぐ、アンドラーシ通りと交差するように広がるリスト・フェレンツ広場。広場の両端にはお洒落なレストランやバーが軒を並べていて、その先のリスト音楽院へと続いています。夜ともなると、観光客だけでなく、コンサート帰りの人々などでテラス席は満席に。
「メンザ」(Menza)もそんな人気店のひとつと聞いていたのですが、平日のランチタイムはリーズナブルな日替わりランチメニューがあるとのこと。混雑し始める正午直前に、さっそく足を運んでみました。
(訪問日:2018年5月22日)

店内の雰囲気

既に数人の行列ができていたのですが、ピークタイムの前だったこともありすんなり店内へ。入ってすぐに目に入る、ビビットなオレンジの天井と壁の質感あるグレーのアートの対比がとても印象的です。




その反対側にある広々とした空間は、天井の色も壁紙のデザインも異なっていて、明るい雰囲気。どちらの空間でも、各テーブルに鮮やかなガーベラが1輪ずつ飾られているのが、とても可愛らしいです。

ついついグラスビール(450フォリント)を注文して、ひとりで乾杯しちゃいました。実はこちら、メンザのオリジナルビール。爽やかな口当たりが心地良くて、もしランチタイムでなかったら、ジョッキで飲みたいくらいでした。

注文したメニュー

平日の日替わりランチナピ・メニュ(NAPI MENÜ)は、スープまたは前菜1品とメイン1品が付いて、なんと1,290フォリント。日本円にして、約520円です。グラスビールを入れても、約700円くらい。構成はスープまたは前菜とメインの2品になっていて、この日はパスタと野菜とお肉のスープ(Húsleves tésztával és zöldségekkel)と、

豚ヒレ肉のストロガノフのライス添え(Sertésszűz Stroganoff-módra párolt rizzsel)。

ゴロゴロとお肉もたっぷり、マッシュルームにタマネギ、トマトやキュウリなど野菜もたっぷりで、塩味が効いたご飯との相性が抜群でした。サワークリームのほんのりとした酸味がアクセントになっていて、日本人の味覚にも確実にピッタリ。
この価格でここまで美味しいランチを、しかもこんなに優雅に楽しめるなら、本当に毎日でも通っちゃいたいです。メニューが日替わりというのも、通う楽しみになりますよね。

店舗情報・アクセス

住所:1061 Budapest, Liszt Ferenc tér 2, Hungary
電話番号:+36-1-413-1482
公式ホームページ:http://www.menzaetterem.hu/english.php
アクセス:
・バス105番 オクトゴン M(Oktogon M)停留所より、徒歩1分
・地下鉄1号線 オクトゴン(Oktogon)駅より、徒歩2分
・トラム4番、6番 オクトゴン M(Oktogon M)停留所より、徒歩3分

ランチはもちろん、ディナータイムのメニューもどれも美味しそう。そういえば、店内で日本人旅行者っぽいお客さんをよく見かけたなぁと思っていたら、ガイドブックにも掲載されているようです。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。