バレンシアのお洒落レストラン「サオナ・シスカ」(SAONA CISCAR)

今年の1月は、ブダペストからLCCに乗って人生初めてのスペインへ。バレンシアまでは約3時間で到着しました。スペイン通の友人(日本在住)にオススメのレストランを聞いたみたところ、「サオナ」(SAONA)というグループのお店はどこもオシャレで美味しいとのこと。予約していたホテルに近いシスカ通りにも1店あったので、到着早々ランチタイムに訪問しました。
(訪問日:2018年1月12日)

店内の雰囲気

残念ながら店内は満席だったのですが、テラス席ならOKとのこと。1月とはいえど気温は摂氏17度で、むしろテラス席に座りたかったのでちょうどよかったです。

写真は撮りませんでしたが、中もとってもオシャレな雰囲気でした。心地良い風に吹かれながら、まずは白ワインで乾杯。

注文したメニュー

ランチタイムは、ドリンク、スターターとメイン、デザートで9.9ユーロ。それぞれのカテゴリで数種類から1種類を選ぶシステムになっていました。ドリンクはソフトドリンクはもちろん、各種グラスワインも選べたので、迷わず写真の白ワインを注文。なんてリーズナブルなんでしょう! 英語メニューがあったのも助かりました。

いろいろ迷った結果、スープはお店の名前が付いたサオナ・スープ(Saona soup)をチョイス。

やってきたのは、マッシュルームのクリームポタージュでした。優しい味付けで、ジャガイモやタマネギ、チーズなど、さまざまな味わいがまとまっているように感じました(実際に入っていたかは不明です)。

メインは、こちらもお店の名前が付いたハンバーガーと迷ったのですが、ちょっと冒険して本日の一品(Dish of the day)。

カリッカリのフライドポテトとともにやってきたのは、ツナのハンバーガーでした。それも缶詰のツナではなく、生魚の身から丁寧に作って焼き上げたような食感。香草がアクセントになっていたのもとても美味しかったです。バンズは外側はカリッとしていて中はふわふわ。ほかにはイベリコ豚のハンバーガーやサンドイッチメニューもあったので、機会があったらいろいろ挑戦してみたいです。機会を作らないと!

この日は夕食もどこかで取る予定だったので、デザートは控えめにギリシャヨーグルト ジャム添え(Greek yogurt with jam)にしました。

それと、追加でエスプレッソを注文。ジャムは下の方に沈んでいたので、まずはギリシャヨーグルト単体で味わい、そのあとスプーンで混ぜていただきました。サクサクのナッツのトッピングも相性バッチリでした。デザートはほかに、トフィーとバナナのパイ、クランベリーのチーズケーキ、チョコレートとくるみのケーキなどもあり、最後までしっかり満足できそうなラインナップでした。また、追加料金でタパスメニューもあるので、お腹いっぱい楽しみたい方にもぴったりですね。

店舗情報・アクセス

住所:Carrer de Ciscar 20, 46015 València, Spain
電話番号:+34-96-324-61-52
公式ホームページ:http://www.gruposaona.com/saonas/(※スペイン語)
アクセス:地下鉄3号線、5号線、7号線、9号線コロン(Colón)駅より、徒歩4分

バレンシア空港からは、地下鉄3号線または5号線で1本で行けたので、アクセスも便利でした。また、市内観光中ほかの支店も見つけましたが、どこもとってもオシャレな雰囲気でした。シエスタの時間を挟んで夜も営業していて、ディナータイムのメニューもとっても気になるところです。
こんなに素敵なお店を教えてくれた友人に、大感謝です。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。