ブダペストでハンガリー名物パラチンタ!「ナジ・パラチンターゾーヤ」(Nagyi Palacsintázója)

ちょっと小腹が空いた時に、最近私がハマっているのが「パラチンタ」(palacsinta)というクレープのようなパンケーキ料理。チョコレートやフルーツジャムなどが添えられたデザートとして、またはお肉やハムやチーズなどが添えられたお食事として、ハンガリーおよび周辺諸国で親しまれている料理です。その専門店「ナジ・パラチンターゾーヤ」(Nagyi Palacsintázója)は、ブダペスト中心地に数店舗を展開。この日はブダ側バッチャーニ広場(Batthyány tér)の支店を訪れました。
(訪問日:2018年10月18日)

店内の雰囲気

地下鉄2号線のバッチャーニ広場駅より外に出ると、ドナウ川の対岸には国会議事堂(Országház)の裏正面。そしてそのままくるりと後ろを振り返ると、お店がある建物が目に入ります。

夏に近くを通りがかった時は、外に気持ち良さそうなテラス席が設置されていました。

店名を直訳すると、「おばあちゃんのパラチンタ屋さん」というなんとも親しみやすいネーミング。

店内にはロフト階もあって、気軽に過ごしやすい雰囲気です。

注文したメニュー

この日は16時台に中途半端に何か食べたくなって、お食事というよりおやつの気分だったので、デザートメニューからシナモン味(Fahéjas 290フォリント)をチョイス。

表面にはチョコレートがトッピングされていて、サワーチェリーも添えられていました。

ここでちょっとお腹が空いたからという理由で別のお店でパンやケーキを買って食べたりすると、思っていたよりも量が多かったりすることもあるのですが、こちらはクレープそのまま薄めの生地でちょうど良いボリューム。ほどよくお腹におさまりました。

店舗情報・アクセス

住所:1011 Budapest, Batthyány tér 5, Hungary
公式Facebook:https://www.facebook.com/nagyipalacsintazojabudapest/
アクセス:
・地下鉄2号線、ヘーヴ(HÉV)5号線 バッチャーニ広場(Batthyány tér)駅より、徒歩1分
・バス11番、109番、111番 バッチャーニ広場 M+H(Batthyány tér M+H)停留所より、徒歩1分
・トラム19番、41番 バッチャーニ広場 M+H(Batthyány tér M+H)停留所より、徒歩2分

ちなみに今回ご紹介したバッチャーニ広場の支店を含め、現時点で3店舗がなんと24時間営業。どの店舗もアクセスが便利なところにあるので、おやつタイムだけではなく朝食や夜食にもさまざまなシーンで利用できそうです。お食事メニューもメキシカンやハワイアンなどバリエーション豊かなので、私も近々休日のブランチで訪れてみようと思っています。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。