ブダペストでフィッシュ・アンド・チップス!「Nemo Fish & Chips & Salad 」(ネモ・フィッシュ・アンド・チップス・アンド・サラド)

万年ダイエット中、ということで、揚げ物やジャンクフードはなるべく避けているのですが、それでも時々食べたくなるものなのです。さらに海に面していないハンガリーでの生活では、(淡水魚を使った伝統料理もあるものの)普段の生活で魚料理を食べる機会はそんなにないので、やはり時々恋しくなるものなのです。そんな中、ブダ側のセーナ広場(Széna tér)とセールカールマーン広場(Széll Kálmán tér)の近くにフィッシュ&チップスが美味しいお店があるという情報を聞きつけました。その名も「Nemo Fish & Chips & Salad 」(ネモ・フィッシュ・アンド・チップス・アンド・サラド)。というわけで、揚げたてのフィッシュ・アンド・チップスを求めて、友人と2人でランチタイムに訪れてきました。
(訪問日:2018年12月15日)

店内の雰囲気

お店があるのは、「マムート」Mammut)というショッピングセンターの1号館と2号館の間の通りを進んだ先。このあたりは歩行者専用で数々の飲食店が集中しているので、グルメ好きの身としても大変気になっているエリアです。


入口のドアを開けて、階段を降りて半地下へ。

白い壁と天井に囲まれた店内には海の生物をモチーフにしたモダンアートが随所に配されていて、素朴ながらもスタイリッシュな空間でした。テーブル席が中心で、ひとりでも入りやすい雰囲気です。

ビールとも迷ったのですが、魚料理に合わせるべく白ワインで乾杯。

注文したメニュー

まずはスープメニューより、トマトと鱈のスープ 小サイズ(paradicsomos tőkehalleves kicsi 1,490フォリント)を注文しました。

パプリカとズッキーニとともに鱈の身がゴロゴロ入っていて、魚介の旨味がつまったトマトベースのスープがじわじわと体を温めてくれました。カリッカリのバゲットとともにいただきます。


続いては、ミックスサラダ 大サイズ ヨーグルト・ハーブ・ソース添え(kevert házi saláta nagy + joghurtos zöldfűszeres öntet 1,590フォリント)。追加でミニタコのグリル(grillezett baby polip 990フォリント)をトッピングしてもらいました。

ルッコラなど緑野菜にトマト、パプリカ、紫タマネギ、オリーブなどがこんもりと盛り付けられていて、さらにスプラウトやカボチャの種、パルメザンチーズ、フライドオニオンもたっぷりと乗っていました。正直こんなに盛りだくさんなんて思っていなかったので、嬉しい誤解。また、ドレッシングもヨーグルト・ハーブ・ソースのほかにもオリジナルのヴィネグレット・ソースチリ・マンゴーソースからも選べますし(※追加料金もあり)、トッピングメニューはミニタコのグリルのほかにもエビイカもあり、好みで自由に組み合わせることができるのも魅力です。


そしてそしてメインはお待ちかねのフィッシュ・アンド・チップス ノーマルサイズ(Fish and Chips Normál 2,590フォリント)。

期待通り揚げたてのアツアツでやってきました。サクッサクの衣をナイフでスーッと切ると、中身もぎっしり。ケチャップマヨネーズハラペーニョマヨネーズの2種類のマヨネーズソースが付いていて、そのままでももちろん、ソースの味の違いを愉しみながらじっくり堪能しました。私たちは2人でシェアしていただいたのですが、小サイズもあるのでお腹の空き具合で調節できます。でももし私ひとりでだったとしても、ノーマルサイズを注文したかもしれません(笑)。

店舗情報・アクセス

住所:1024 Budapest, Lövőház utca 16. Hungary
電話番号:+36-1-225-1407
公式ホームページ:https://www.nemohazhoz.hu
アクセス:
・トラム4番、6番、17番 セーナ広場(Széna tér)停留所より、徒歩3分
・地下鉄2号線、トラム・バス各系統 セール・カールマーン広場(Széll Kálmán tér)駅/停留所より、徒歩4分

名物のフィッシュ&チップス以外にも魚料理のメニューが充実していて、特にバーガー類はボリュームあってとても美味しそうでした。また、ベジタリアンメニューやグルテンフリー、ラクトースフリーのメニューもあり、デリバリーサービスも対応しているとのこと。メニューによってはサイズを選べるので、人数やお腹の空き具合で注文できるのも嬉しいところです。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。
※私の訪問時は会計は現金のみでしたので、念のためフォリントでの現金をご用意ください。