ブダペストの人気ビアバー「エーレステーハーズ」(Élesztőház)

ブダペストには7区の廃墟バー「シンプラ・ケルト」(Szipla Kert)など、人気バーが数多く点在しています。有名なお店はもうだいたい知っていたつもりだったのですが、ルーマニア人の知人との待ち合わせ場所に指定されたのが、コルヴィン・ネジェドからすぐの「エーレステーハーズ」(Élesztőház)。訪れたのは平日の夕方でしたが、すでに仕事帰りと思しき人々でいっぱいでした。
(訪問日:2018年7月26日)

店内の雰囲気

お店があるのは、大通りからも少し離れていてとても静かな一画。Google Mapを頼りに歩いていたところ、普通の建物にたどり着きました。




まさかこの中にビアバーがあるとは想像できないほど、普通です。でも、中に入ると雰囲気は一転。中庭に広がる開放感あふれる店内では、既に仕事帰りとおぼしき人々が盛り上がっていました。

2013年にオープンしたばかりとのこと。こういう雰囲気、大好きです。

注文したメニュー

結局別の友人がキャッシュオンデリバリーで買ってきてくれたのですが、こちらのクラフトビールは1,000フォリント 。

味わい深くてとっても美味しかったです。公式ホームページによると、ビール醸造のレッスンもあるそうで、とっても気になりました。

店舗情報・アクセス

住所:1094 Budapest, Tűzoltó utca 22, Hungary
電話番号:+36-70-336-1279
公式ホームページ:http://www.elesztohaz.hu/index-en.php
アクセス:
・トラム4番、6番 コルヴィン・ネジェド M(Corvin-negyed M)停留所より、徒歩4-5分
・地下鉄3号線 コルヴィン・ネジェド(Corvin-negyed)駅より、徒歩5分

現時点ではまだ観光客にはあまり知られていないようですので、ちょっとした穴場スポットでもあります。ただのビアバーに留まらず、さまざまなイベントも開催しているので、また改めてご紹介したいと思います。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。