ブダペストのワインバー兼ワインショップ「ドロップ・ショップ」(Drop Shop)

東京に住んでいた頃はビールに始まり、ホッピー、ハイボールまたは焼酎のお湯割りなどばかり飲んでいたのですが、ハンガリーでの生活を始めてからはすっかりワインが身近な存在となりました。というのも、ハンガリーにはワインの名産地が多数点在。小さなスーパーでも種類豊富に取り扱っていて、(複数のハンガリー人の友人いわく)ボトル1本1,500フォリントも出せば美味しいワインに巡り会えるとのことなんです。なので、自宅でも毎晩のように堪能しています。
もちろんブダペストの街中にもワインバーは数多くあり、ハンガリーワインだけでなくインポートワインも取り扱っているお店も。この日はワイン好きの友人2人と、ペシュト側の「ドロップ・ショップ」(Drop Shop)に集合しました。
(訪問日:2018年9月1日)

店内の雰囲気

ドナウ川にかかるマルギット橋(Margit híd)にも近い、ヤーサイ・マリ広場(Jászai Mari tér)。そこからトラム2番線の線路を沿うように国会議事堂方面へと歩くと、すぐに左手にワインをモチーフにした黄緑の看板が目に入ります。




中に入ると、壁の棚一面に並ぶ世界各地のワイン、ワイン、ワイン。

隣国オーストリアやスロヴァキアやルーマニア、少し離れてフランスやスペイン、さらに離れてオーストラリアやニュージーランドのものなどもあり、なんと常時400種類も取り扱っているとのこと。ハンガリー産のものでも、スーパーなどでは一度も見たことのないような希少な銘柄も見かけました。ちなみにこの反対側にも所狭しと並んでいて、店内で飲むこともボトルごと持ち帰ることも可能です。


カウンター席にはすでに常連とおぼしきお客さんが、スタッフと和やかに話しながらワインをテイスティングしていました。私たちは奥のソファ席へ。開放的ながらプライベートな空間で、まずは辛口の白ワインで乾杯です。

注文したメニュー

全員が揃ったところで、ワインのおつまみも注文。チーズの盛り合わせや、

ドライトマトとオリーブの盛り合わせも。

そのままいただいても美味しいのですが、赤ワインとともにいただくと両方の味わいが絶妙に調和して、新たな発見が連続します。

ワインを片手に、おつまみを片手に、閉店時間近くまでついついトークも弾んでしまいました。

店舗情報・アクセス

住所:1055 Budapest, Balassi Bálint utca 27, Hungary
電話番号:+36-30-345-3739
公式ホームページ:http://www.dropshop.hu/nyito.php?lang_id=2
アクセス:
・トラム2番 ヤーサイ・マリ広場(Jászai Mari tér)停留所より、徒歩1分
・トラム4番、6番 ヤーサイ・マリ広場(Jászai Mari tér)停留所より、徒歩2分

で、このブログではほぼ毎回注文したメニューの金額を記載しているのですが、あまりに飲みすぎたために、何をどれだけ飲んで何をどれだけ食べたのかは不明のままになってしまいました。うっすら記憶にあるのは、ワインは3人で3本以上空けたような・・・。とにかく、ワインをじっくり愉しみたい方にはオススメのお店です。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。