バルセロナのフォカッチャ専門カフェ「ブエナス・ミガス」(Buenas Migas)

今年1月は女一人旅で、ブダペストからLCCに乗って初めてのスペインへ。バレンシア(Valencia)に1泊した翌日は、電車でバルセロナ・サンツ駅(Estació de Barcelona-Sants)に到着。予約していたホテルのチェックインまで、まだちょっと時間があったので、そのままエスパーニャ広場(Plaza Espanya)まで歩きました。
で、歩いているうちにお腹が空いてきてしまったところ、ちょうど目の前に見えたのが「ブエナス・ミガス」(Buenas Migas)。「フォカッチェリア(FOCACCERIA)」、つまりフォカッチャ専門店というカジュアルな雰囲気に惹かれて、中に入ってみることにしました。
(訪問日:2018年1月13日)

店内の雰囲気

お店があるのは、エスパーニャ広場の角。同じ建物に高級感あふれる日本食店があったので、あとで調べたところ、それはカタロニア・バルセロナ・プラザ・ホテル(Catalonia Barcelona Plaza Hotel)の建物でした。




カウンターのショーケースには、フォカッチャだけでなく、キッシュやラザニア、デザートといずれもさまざまな種類が並び、上にはジャムの瓶、下にはワインのボトルがずらり。ここで先に注文・会計するシステムとなっています。




店内はシンプルながらもスタイリッシュなインテリア。各テーブルにさりげなく花を生けたボトルが飾られているのが印象的でした。

ちょっとお洒落なチェーンのコーヒーショップみたいだなと思っていたところ、実際バルセロナ市内に15店展開しているチェーン店でした。私にとっては、こういうご当地チェーン店を訪れるのも旅の楽しみだったりします。

注文したメニュー

ショーケースを見ながら検討した結果、トマトと生ハムのフォカッチャ(4.95ユーロ)とカフェラテ(2.55ユーロ)を注文。合計で7.5ユーロでした。

どれくらいの大きさなのかわからないまま注文したのですが、予想以上のボリュームでびっくり。ナイフで少しずつスライスしながらいただきました。カフェラテより赤ワインの方が合うかもしれないな、なんて思いつつ。
店内には無料Wi-Fiも飛んでいたので、バルセロナの観光情報を検索しながら、ついついゆっくり過ごしました。

店舗情報・アクセス

住所:Plaça Espanya, 6-8, 08014 Barcelona, Spain
電話番号:+27-93-512-70-58
公式ホームページ:http://www.buenasmigas.com
アクセス:
・地下鉄1号線(L1)、3号線(L3)、8号線(L8)エスパーニャ広場(Plaza Espanya)駅より、徒歩1分
・その他鉄道・バス各線 エスパーニャ広場(Plaza Espanya)駅/停留所より、徒歩1分

このあとホテルにチェックインして、バルセロナ市内観光へ。そして夜の「タバルロット」(Tabarlot)へと続きます。
初めて訪れたバルセロナ、この時点ですっかり魅了されてしまいました。夏はさらに観光客で混雑すると思われるので、また冬の季節に訪れたいです。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。