5月のスロヴェニア旅行では、初日はアドリア海沿いのコペル(Koper)に滞在。お天気も上々で、海もとっても青くてとにかく綺麗で、港町に来たことを全身で実感しました。やっぱり海を見るとそれだけでワクワクしてしまいます。
ランチタイムは市場の建物の上階にある「タヴェルナ・ポルツ」(TAVERNA POLC)へ。久しぶりの海の幸をとことん満喫してきました。
(訪問日:2018年5月11日)
店内の雰囲気
そもそもこのレストランを知ったきっかけは、Googleマップ。宿泊先のホテル「ホテル・コペル」(Hotel Koper)の近くで検索してみたところヒットしたのです。市場の建物は、外側の地上階にもレストランが軒を並べていて、公園に面したテラス席の近くを通りながら、潮の香りとシーフードを焼く香りが混ざった香りにかなり誘惑されました。でも、なんとなくどれも観光客向けな感じがして。
それに比べてこのお店は階段の下にある看板からして全部スロヴェニア語表記で、観光客よりも地元客に親しまれている印象がありました(まだこの時点では店内に入っていなかったんですけどね)。
期待を胸に膨らませながら、階段を上って店内へ。
温かみのある木のテーブルセットが配されていて、とっても家庭的な雰囲気でした。
手作りと思われる木のオブジェは、陽気な楽団さん。今にも音楽が始まりそうな表情です。
さっそくビールで乾杯。
窓からは隣の公園の向こうに海が見えました。すっかりバカンス気分です。
注文したメニュー
ところで、店内に入る前から「地元客向け」と察した私の勘はだいぶ冴えていたようで、手渡されたメニューもこんな感じでほとんどスロヴェニア語でした。
とはいえ、店員さんが英語を話せたので助かりました。まずはタコのサラダ(12ユーロ)。
プリップリのタコがたっぷり乗ってやってきました。そして一緒にイチゴが添えらえているのがとっても新鮮でした。今までこの組み合わせを考えたことがなかったのですが、淡白なタコに甘酸っぱいイチゴがピッタリ。
続きまして、イカのグリル(11ユーロ)。
ガーリックがたっぷり効いていて、至福の味わい。コペルに到着する前から、タコとイカは好きなだけ食べたかったので、好きなだけ食べました。
メインには、魚料理のプレート 1人用(20ユーロ)。3人で入ったので、最初2人用(40ユーロ)と迷ったのですが、あと1品注文したかったので1人用にとどめたはずなのですが、
予想外にもかなり豪快なボリュームでやってきてビックリ。イカのグリルを食べたばかりでしたが、イカのフリットもとっても美味しかったです。ただ、3人とはいえさすがにちょっと多かったので、残した分は包んでもらってテイクアウトしました。あ、もしもう1品注文していなかったら、たぶん完食はできたのだと思われますが、食事の締めとしてイカスミのリゾット(8ユーロ)を注文していたのですよ。
最後までしっかりイカと海の幸を堪能しました。すっかりお腹いっぱい。
店舗情報・アクセス
住所:Pristaniška ulica 2, 6000 Koper – Capodistria, Slovenija
電話番号:+386-70-481-560
公式ホームページ:https://www.facebook.com/Polc1963/
アクセス:バス停Zeleni park停留所より、徒歩3分
今回シーフードメニューに集中しましたが、お肉料理もかなり充実している様子。ちなみにクレジットカードには対応していないのでご注意を。もしスロヴェニア旅行でコペルを訪れる際がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。