ブダペストでベジタリアン料理!「ネムシュティ」(nemsüti)

ペシュト側、マルギット橋(Margit híd)たもとのヤーサイ・マリ広場(Jászai Mari tér)の北側一帯は、日々食べ歩きを楽しんでいる私がブダペストで今一番注目しているエリアです。というのも、伝統的なハンガリー料理のレストランはもちろん、オシャレなカフェやストリートフードのお店が数多く建ち並んでいて、お昼時ともなるとどこも大混雑。中でもお気に入りなのが「ネムシュティ」(nemsüti)というベジタリアン料理のお店で、日本から来た友人たちと初訪問した翌週にも一人で訪問しちゃいました。
(訪問日:2018年4月11日、4月19日)

店内の雰囲気

お店はトラムなどでヤーサイ・マリ広場(Jászai Mari tér)の停留所を降りてすぐ、飲食店が軒を並べる中、エメラルドグリーンを基調とした外観とその日のメニューが書かれた大きなブラックボードが目印です。

小さな店内には、正面に注文カウンター。

その右手にはカウンター席があり、テーブル席と合わせてもだいたい15席程度です。暖かい季節になると外にテラス席が設置されますが、それでもすぐに満席になってしまいます。ただ、どちらかというとテイクアウトのお客さんの方が多いようです。

注文したメニュー

営業しているのは月曜日から金曜日の10時から18時までで、ランチのメニューは日替わりで数種類用意されています。毎日訪れるのが楽しみになりそうですね。メニューはベジタリアン料理が中心で、さらにデフォルトまたはリクエストに応じて、ヴィーガン対応や小麦粉不使用などのメニューも多彩に取り入れています。

最初に訪れた時は、セーケイカーポスタの豆腐添え(Székelykáposzta tofuval)を注文しました。ラージサイズで1,200フォリント。

「セーケイカーポスタ」とは、千切りのサワーキャベツをパプリカ粉などで煮込んだ料理。「クラッス・エーッテレム・エーシュ・ボルボルト」(Klassz Étterem és Borbolt)での写真では、残念ながら豚肉の後ろに隠れてわかりにくくなっていました。だいたい豚肉と一緒に煮込まれていますが、なんとこちらでは豆腐が一緒でした。酸味のあるキャベツが美味しくて、あっという間に完食。思えば豆腐を食べるのも久しぶりでした。でもちょっと多かったので、スモールサイズ(750フォリント)でもよかったかもしれません。
一緒に注文したのは、フルーツスムージーの「イエロー」(”sárga”)。1dlあたり250フォリント で、2dlお願いしたので500フォリントでした。グレープフルーツなどが入っていて、とても飲みやすかったです。 スムージーはほかにも「グリーン」(”zöld”)、「レッド」(”piros”)、「オレンジ」(”narancs”)、そして「日替わり」(”napi”)というその日のお楽しみもあります。

で、2回目に訪問した際は、「グリーン」(”zöld”)のスムージーを注文しました。こちらは予想通りの味わい。

それと、ちょっと贅沢にスープメニューより、フェンネル・リーキ・ジャガイモのスープ(édeskömény-póré-krumplileves)。1dlあたり220フォリントでレシートを見たら660フォリントだったので、この量で3dlってことですね。メインには、エチオピア風サツマイモのラグー、玄米添え(etióp édeskrumplis ragu barnarizzsel)。今回もラージサイズ1,200フォリントです。スモールサイズだと、このスープのお皿と同じ大きさになります。

優しい口当たりのスープだけでも充分食べ応えがあったのですが、エスニックな香りにつられて注文したメインも絶品でした。

トマト、ニンジン、ナス、ズッキーニ、ブロッコリー、カボチャなどたくさんの野菜がゴロゴロ煮込まれていて、それらをサツマイモの柔らかい甘さとスパイスがまとめている感じで、とても美味しかったです。玄米との相性もバッチリ。また、トッピングしてもらったパクチーも爽やかなアクセントになって、こちらもあっという間に完食でした。

野菜そのものの本来の美味しさを、こんなに手軽に満喫できるのってとても嬉しいです。

店舗情報・アクセス

住所:1137 Budapest, Jászai Mari tér 4b. Hungary
電話番号:+36-1-782-6711
公式ホームページ:https://nemsuti.hu/index.php
アクセス:
・トラム4番、6番 ヤーサイ・マリ広場(Jászai Mari tér)停留所より、徒歩1分
・トロリーバス75番、76番 ヤーサイ・マリ広場(Jászai Mari tér)停留所より、徒歩1分
・バス6番、9番、26番、91番、191番、226番、291番 ヤーサイ・マリ広場(Jászai Mari tér)停留所より、徒歩3分
・トラム2番 ヤーサイ・マリ広場(Jászai Mari tér)停留所より、徒歩4分

公式ホームページ(※ハンガリー語)を見ると、今回のエチオピアだけでなくフランス、タイなど世界各国料理のアレンジメニューも随時登場する模様。最近は毎日天気が良いので、次回はテイクアウトしてドナウ川沿いで食べてみようかなと密かに計画しています。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。