ブダペストでセルビア料理!「ネージサーズ・バー」(400 Bar)

ハンガリーは旧ユーゴスラビアなど「バルカン諸国」にも近く、ブダペストでも隣国のセルビア料理をはじめとしたバルカン料理のレストランを数多く見かけます。その中の一つ、「ネージサーズ・バー」(400 Bar)でこの日はランチタイム。ブダペストの中心地で今最もおしゃれなエリアとして注目されている、7区の歴史的ユダヤ人街にあるお店です。
(訪問日:2018年3月10日)

店内の雰囲気

お店が位置するのは、「ゴジュドゥ・ウドヴァル」(Gozsdu-udvar)という、居酒屋やカフェが密集しているアーケード街の外側。この辺り一帯は夜ともなれば、ナイトライフを楽しむ若者たちで盛大に賑わうエネルギッシュなエリアです。

お店にはテラス席もありますが、まだちょっと肌寒かったので店内へ。

壁には斬新な色使いのポップアート。夜に訪れると、また違った雰囲気になりそうです。

注文したメニュー

ハンバーガーメニューもとっても気になったのですが、ここは豪快に2人分の肉料理プレート(Vegyeshústál 2 személyre 5,900フォリント )を注文して、シェアすることにしました。

大きなプレートにどどーんと予想を上回るボリュームでやってきて、もう大興奮! 豚肉やラム肉などの挽き肉と玉ねぎやスパイスでハンバーグのようにして焼いたプリェスカヴィツァ(pljeskavica)、それにチーズが入ったレスコヴァチュキ(leskovacki)、皮なしのソーセージの形のチェヴァプチチ(csevapcsicsi)をはじめ、豚ヒレ肉、チキン、スパイシーなソーセージなどたっぷり乗っていました。アイヴァル(ajvar)というパプリカや夏野菜が入った赤いペーストとともにいただきます。

付け合わせには焼いたパプリカとこれまたたっぷりのフライドポテト。セルビア料理やバルカン料理って、日本ではあまり馴染みがありませんが、スパイスが効いたお肉料理がとってもジューシーで食べごたえも満点です。野菜の甘みが美味しいアイヴァルを付けていただくと、肉の奥深い旨味と合わさって、絶妙なハーモニーに。

お腹いっぱい、しっかり堪能しました。

店舗情報・アクセス

住所:1075 Budapest, Kazinczy utca 48. Hungary
電話番号:+36-20-776-0765
公式ホームページ:http://400bar.hu
アクセス:地下鉄1号線 オペラ(Opera)駅より、徒歩5分

ちなみに「ネージサーズ」(Négyszáz)というのは、ハンガリー語で「400」という意味。どうして「400」なのか、その理由は今度店員さんに聞いてみようと思います。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。