サモボルで名物クレムシュニタ「ウ・プロラズ」(U prolazu)

この日は深夜0時少し前にハンガリーの首都ブダペスト(Budapest)からフリックスバス(FlixBus)に乗って、クロアチアの首都ザグレブ(Zagreb)へ。到着したのが朝の5時半という大変早い時間だったので、バスを乗り越えて近郊のサモボル (Samobor)まで足を運んでみることにしました。
サモボルには「クレムシュニタ」(Kremšnita)というお菓子の名店が2店もあるとのこと。まずはそのうちのひとつ「ウ・プロラズ」(U prolazu)に入ってみました。
(訪問日:2019年4月20日)

店内の雰囲気

バスターミナルから歩いて15分ほどで街の中心地、トミスラフ広場に到着。朝日が広場を優しく照らしていました。




お店は広場に面しているのですぐにわかりました。クレムシュニタのイラストのある看板が目印です。




まだ朝早くて空いていたこともあり、店内にはとても穏やかな時間が流れていました。

注文したメニュー

ところで、「クレムシュニタ」(Kremšnita)とは、パイのような生地でバニラカスタード生地を挟んだお菓子のこと。つまりはハンガリーの「クレーメシュ」(krémes)やスロヴェニアの「クレムナ・レジーナ」(kremna rezina)と同じようなお菓子です。
というわけで、迷わずコーヒー(Coffee 7.00クーナ)とクレムシュニタ(Kremšnita 9.00クーナ)を注文しました。

上下の生地がとってもサックサクで思わず感激。その食感は、ハンガリーのセゲドの「ベルヴァーロシ・ツクラースダ」(Belvárosi Cukrászda)のクレーメシュを思い出しました。そして、中のクリーム生地は軽めの仕上がりながら、しっかりとした味わい。
あっというまに完食しちゃいました。

店舗情報・アクセス

住所:Trg kralja Tomislava 5, 10430, Samobor, クロアチア
電話番号:+385-1-3366-420
参考ホームページ:https://www.samobor.hr/en/visit/cake-shop-u-prolazu-p97

アクセス:
・中心地トミスラフ広場(Trg kralja Tomislava)前
・サモボル長距離バスターミナルより、徒歩15分




お店を出て少し歩いていたら、遠方の丘の上に古城を発見。

そこで、腹ごなしにこの「サモボル城」(Stari grad Samobor ※クロアチア語で「旧市街」の意味)まで行ってから、もうひとつの名店「リヴァディチ」(Livadic)に入ることにしました。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。